囲碁好きの現代短歌ド素人 毎日唄えば何が見える化

音と碁と酒が好きな男。恵比寿のバーで歌人と出会い短歌に興味を持つ。特に勉強せずに毎日唄えばどうなるか実験するブログ。とりあえず、目標は1年間365歌。

たのしいか たのしくないかは しらないよ それでもきみと まだはなしたい

囲碁合宿に相模原の山に篭ってました。「囲碁の合宿ってなに?」と思うかもですが、川でマス掴みをしたりスイカを食べたり、日本酒を酌み交わしたり女子会が行われたりと、カジュアルなもので。

そんな中、真夜中に詠んだ歌がこれ。「囲碁合宿で短歌?」と思うかもですが、僕もそう思います。僕から「女子を部屋から呼び出すために謡おう!」って言ったら男どもが歌いだし、それを読んだ女子たちが部屋から出てきたんですから。もう、なにがなんだかです。