囲碁好きの現代短歌ド素人 毎日唄えば何が見える化

音と碁と酒が好きな男。恵比寿のバーで歌人と出会い短歌に興味を持つ。特に勉強せずに毎日唄えばどうなるか実験するブログ。とりあえず、目標は1年間365歌。

人の目を見て話すのは嘘をつくことで誰かの役に立つ嘘

仕事で部下と進退について話す時、主語を会社にし感情的にならず事実と数字で話す。自分の言葉じゃなく、僕の口からこぼれる嘘のよう。僕もそうされたから、そうしてる。感情論や頑張ります論は、この段階ではもう無益。とはいえ進退。軽い話じゃない。普段以上に部下の目を見て話すのは、この嘘が会社のためになってると僕自身に信じ込ませてるのかも。それすら嘘かもしれないのに。わからんよ、偉そうな事やってても。それでもした方がいいと思うのよ。それも嘘か。あー。