囲碁好きの現代短歌ド素人 毎日唄えば何が見える化

音と碁と酒が好きな男。恵比寿のバーで歌人と出会い短歌に興味を持つ。特に勉強せずに毎日唄えばどうなるか実験するブログ。とりあえず、目標は1年間365歌。

肩並べ意気揚々と酔っていた 金魚の糞がちぎれる無音

このブログで1年365歌を詠むきっかけになったのは、ブログ概要でも書いてる通り恵比寿のバーで歌人と出会って興味を持ったから。

その歌人が大きな新人賞を受賞されたのが数日前。凄い。おめでとうございます! と、同時に、受賞前にこのブログをはじめてて良かったとも。受賞したから影響を受けてはじめたんじゃなく、彼の歌に興味を持ったからはじめたんだからね!(どっちでもいいね)

その歌人と今夜たまたまバーで会い、少し話して。受賞のお祝いと、短歌の話を。僕が「なんも考えず歌ってたら日記になってた」と意見をこうと、短歌は日記ではないと優しく応えていただいた。

「そうだよなー、日記だったら日記を書くし、実際、このブログって日記のタイトルを短歌調で書いてるだけだよなー」と思い、僕なりに今日から意識してみることに。

あと、歌人に歌を読むのを強く勧められたので、彼の受賞作が掲載される本を買おうと思う(受賞作、掲載前のを読ませていただいたけど。凄かった。凄いヒリヒリして最後まで貫き通してた)